fc2ブログ
2013/04/15

サンク&ショパンは子供たちの人気者!

昨日のうだ・アニマルパークのような公園でサンクやショパンを連れていると

「見て、見て、かわいいぃ~! ぬいぐるみみたい!」と飼い主にはとても

嬉しい言葉をかけて頂きます。子供たちは「さわっていいですか?」と言って

近づいてきます。そしてその場セラピー活動のような状況に…。

あっという間に子供たちに囲まれてしまいました。

「手をグーにしてわんちゃんの鼻に下に持っていって臭いをかがせてあげてね。」

そう言って子供たちに犬との挨拶の仕方を教えて触ってもらいます。

立ち止まるのが面倒な時や急ぐこともあるけれど出来るだけ立ち止まるようにしています。

何を隠そう、45歳のオバサンになった私ですら珍しい犬種や素敵な子がいたら

「さわりたぁーい!!!」と思ってしまうからです。

私も子供のころ、同じで犬を見たらさわらずにはいられませんでした。

乗物から犬を見つけたら見えなくなるまで目で追ってました。今もです。

よくあるのですが、お子さんが犬を怖がっているのだけどパパさんやママさんが

犬好きで、強引に子供の手を持って犬を触らせようとして、お子さんが結局怖くて

触れなかったり、泣いてしまったり…。是非、犬好きなパパさん、ママさんには

お子さんが犬好きになるタイミングをじっくり待ってあげて欲しいのです。

サンクやショパンが可愛く見えても、そのお子さんにしてみれば大きくてとても

怖いのだと思います。強引なあまり、そのお子さんが犬嫌いになってしまっては

意味がありません。セラピー活動の現場では職員さんやヘルパーさんが一生懸命

犬をさわらせようと親身になるあまり無理をされるのですが、それはストレスを

与える〝セラピー(癒し)〟とは逆の行為になってしまうからです。

見ているだけなら、距離があるならOKとか犬は可愛いけど近くに来ると怖いとか。

私は世の中に犬が好きな人が増えて欲しいと思うと同時に犬嫌いの人が少なくなれば

いいなぁと思います。犬を好きにならなくても十分です。犬が嫌いと言われると

なんだか少し淋しくなるからです。これは犬好きの立場のエゴだと思います。

誰しも、自分の好きなものは人にも好きになって欲しいものですもんね。

だから犬が大嫌いとか犬が怖いという人が少なくなって、それで贅沢を言えば

みんなが犬を大好きになって、保健所で殺処分される子がゼロになれば嬉しいです。

130414サンク&子供アニパ2

130414サンク&子供アニパ1

ショパンの写真を撮ろうとチューリップ畑までパパがショパンを連れて行きました。

130414ショパン&パパアニパ1

写真を撮ろうとショパンにお座りをさせているとパパの背後から子供たちが…。

こうしてショパンやサンクはいつも子供たちに囲まれてしまうのです。

130414ショパン背後に子供アニパ





2013/04/15

うだ・アニマルパーク しつけ教室3

今日はうだ・アニマルパークしつけ教室 [実技]2回目でした。

おやつで誘導し成功体験を重ねてほめるしつけ方法(陽性強化訓練)で教えています。

実技1回目では ①アイコンタクト ②スワレ ③スワレ+マテ を習いました。

2回目の今日は ④フセ ⑤フセ+マテ ⑥オイデ ⑦ツイテ(脚側歩行)でした。

私流である程度教えていたので60分で次々とステップアップしたのですが

その場で一応できても完璧に出来るように自宅で練習を重ねないといけません。

次回で実技は最終回です。そして、その次の週にパートナードッグになるための

テストを受けなければなりません。いくつかテストの項目があるのですが

何よりも1番大切なのは子供たちとふれあうので体のどこを触っても

怒らない・ストレスを感じないという性格的な適性です。

幸いショパンもサンクもこれに関してはクリアしてます。初日に職員の方

3人に特に犬が嫌がるしっぽ、足先、口元、足裏のパッドまで全身を

触られてOKをもらいました。これは小さいころから意識して慣らしてきました。

さてさて、来週の最終回はどうなることやら・・・。お家でも練習しなきゃ。

今日は天気が良かったのでパークを歩いてみました。

芝生の丘陵があり、風が気持ちよかったです。サンクもショパンも気分転換。

130414ショパンボラギ

130414サンクボラギアニパ

入場料も駐車場も無料とあって天気の良い休日は家族連れが多く駐車場も満車です。

130414駐車場待ちアニパ

遠くから見ていた羊さんのいる丘にも行ってみました。(ここは犬と一緒に行けません。)

130414羊アニパ3

130414羊アニパ2

130414羊アニパ1

羊の丘に上ると、牛さんが見えました。ポニーの乗馬体験もあり行列が出来てました。

130414牛アニパ