fc2ブログ
2013/04/19

こんなに抜けましたぁ!!!

皆さん、ダブルコートのわんこちゃん、換毛期始まってませんか?

うちの子はボルゾイとホワイトシェパードの換毛期が毎回すごいことになります。

オールドはブラシをすると取れるのですが抜け落ちは少ないです。

アイリッシュセッターもそんなにすごくないですね。

ポメとダックスはそこそこ抜けますが体が小さいのでちょこっとブラスするとOKです。

ボルゾイとホワシェパは毎回大量に抜けます。一晩でハウスの中に毛玉がホワホワです。

ハウスから出すと必ずブルブルをするのですがその時に太陽光があたってようものなら。

それはそれは空気中に舞い散る毛と床に落ちる毛で・・・恐ろしい光景が。

ホワシェパのソランが火曜日あたりから本格的に抜けだしました。

そこで昨日、朝から毛抜きブラッシング。換毛期が始まって2,3日後の抜け毛が

ピークの時に1~2回すると通常2週間くらいの抜け替わりが1週間以内で終わります。

30分程度ゆっくりブラシをするとこんなに抜けちゃいましたぁ~!!!

130419ソラン換毛期3

これが秘密兵器のファーミネーターです。これは最新デザインですが私のは2年前のです。

ファーミネーター

皮膚に直接あたらないので負担は無いと思います。1かきでこんな感じ。

130419ソラン換毛期1

最初の2,3回で気持ちいいくらいとれます。でもこれは序の口です。

130419ソラン換毛期2

半身が終わったころですね~。脇腹と腰~お尻あたりの抜け方が半端じゃないです。

130419ソラン換毛期5

ブラッシングを嫌がらないのでとても楽です。2日後くらいにもう一度やると完了です。

ファーミネーターの回し者じゃないですよ~。結構お高いのでヤフオクで購入しました。


クリックお願いします<(_ _)>


2013/04/19

お散歩でとってもお利口さんのコリーに会いました!

今日はいつものお散歩コースで美人でお利口さんのラフコリーちゃんに会いました。

パパさんとママさんに大切にされているのが伝わって来ます。

あっ、お散歩は旦那さんが行くので私は直接会ってないです・・・。

写真や動画を見て、旦那さんの話を聞いての感想なのでお許しを。

旦那さんが「今日はお前が会ったらすごく喜びそうな子に会ったよ」と

散歩から帰ってすぐに教えてくれました。

長野県のわんこOKのペンションにご夫婦とこの子と旅行に行かれるそうです。

私がいたら、このご夫婦と犬談義に花が咲いただろうと。

ほら、とっても美人さんでしょう!! お父さんとこ行っておいでと言うと

パパさんのところに行って足元で座ります。スワレ・フセは当たり前にできちゃう!

130418コリー2

今日は美人さんの写真ばかり撮ったみたいでショパンはちょっとブサイク横顔のこの1枚だけ。

130418ショパン