--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/15

うだ・アニマルパーク しつけ教室3

今日はうだ・アニマルパークしつけ教室 [実技]2回目でした。

おやつで誘導し成功体験を重ねてほめるしつけ方法(陽性強化訓練)で教えています。

実技1回目では ①アイコンタクト ②スワレ ③スワレ+マテ を習いました。

2回目の今日は ④フセ ⑤フセ+マテ ⑥オイデ ⑦ツイテ(脚側歩行)でした。

私流である程度教えていたので60分で次々とステップアップしたのですが

その場で一応できても完璧に出来るように自宅で練習を重ねないといけません。

次回で実技は最終回です。そして、その次の週にパートナードッグになるための

テストを受けなければなりません。いくつかテストの項目があるのですが

何よりも1番大切なのは子供たちとふれあうので体のどこを触っても

怒らない・ストレスを感じないという性格的な適性です。

幸いショパンもサンクもこれに関してはクリアしてます。初日に職員の方

3人に特に犬が嫌がるしっぽ、足先、口元、足裏のパッドまで全身を

触られてOKをもらいました。これは小さいころから意識して慣らしてきました。

さてさて、来週の最終回はどうなることやら・・・。お家でも練習しなきゃ。

今日は天気が良かったのでパークを歩いてみました。

芝生の丘陵があり、風が気持ちよかったです。サンクもショパンも気分転換。

130414ショパンボラギ

130414サンクボラギアニパ

入場料も駐車場も無料とあって天気の良い休日は家族連れが多く駐車場も満車です。

130414駐車場待ちアニパ

遠くから見ていた羊さんのいる丘にも行ってみました。(ここは犬と一緒に行けません。)

130414羊アニパ3

130414羊アニパ2

130414羊アニパ1

羊の丘に上ると、牛さんが見えました。ポニーの乗馬体験もあり行列が出来てました。

130414牛アニパ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。