--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/28

ゴールデンウィークですが・・・。

お天気に恵まれたゴールデンウィークですが皆さまいかがお過ごしですか?

有り難いことに連休前にフードのご注文を頂き、少しバタバタしてました。

わたしは新聞を購読してないのですが下のような広告が入っていたそうです。

皆様のところには入ってませんでしたか?

ゴールデンウィークやクリスマス、挙句の果ては歳末セールとか・・・本当に嫌になります。

子供の頃、車から見える『子犬激安』『自家繁殖 子犬販売』の看板にすごく違和感がありました。

それは安っぽく、品のない手書きで、赤いペンキで書かれた文字でした。

実はこのお店、いまもあって、今も同じような看板を何枚も店の前に並べてます。

今となっては時代遅れな感じ満点・・・ある意味、昭和の風景と化してます。

広告1-2

このような広告を出す大型店舗のペットショップで販売されている子達、どこから来るのでしょう?

“ブリーダー”さんから仕入れられていると思ってる方が多いのでは?

ほとんどの場合『犬の競り市場』で1頭 5千円~1万円程度で仕入られています。

もしくはブリーディングの知識・実績のない素人からの買い上げです。

『犬の競り市場』に出品するのは“ブリーダー”では無く“繁殖屋”と呼ばれる人達で

利益だけを最優先して命の尊厳を無視してメス犬にひたすら子犬を生ませるているのです。

ペットショップのショーケースの前で小さなお子さんとお母さんが『可愛いね』と子犬を

見ている光景はとても微笑ましいのですが、私はペットショップに行くと悲しみと怒りで

涙が出てきます。ひたすらゴメンね、いい家族に飼って(買って)もらうんだよと祈ります。

広告2

もともと欧米では生体の店頭販売は禁止で、犬や猫はブリーダーか保護シェルターから

迎えることが当たり前になっています。繁殖屋については別の機会に詳しくお伝えしますが

どうぞ、みなさんペットショップで犬や猫を買わないで下さい。

売れなければ繁殖屋さんは自然消滅するしかないのです。


     このような広告のキャッチフレーズをどう思いますか?
    あなたは家族を安売特売セールから迎えるのですか?
       

         * わんちゃん・ねこちゃん高く買い取ります!
       
       * 個人ブリーダー様も大歓迎
       
       * 18歳以上ならローンOK金利ゼロ


    この子達と迎え入れた家族の幸せなんてどうでもいい。売れればそれでいいのです。
    
ペットショップで愛犬を買われた方を責めているのではありません。
どうかその子を生涯の家族として大切にしてあげてください。

そこで働く店員さんを責めているのではありません。
私も犬が大好きで若いころはペットショップで働きたいと思ってました。

どうか今度から犬や猫を迎える時は他の方法を考えてください。
犬や猫をペットショップで飼おうとしている友達がいたらどうぞこのことを伝えてください。




関連記事

コメント

非公開コメント

秘密の投稿者さまへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
店長ブログということもあり、明るい話題の記事を心がけておりましたが
こういう事が殺処分を助長してると思うと書かずにはいられませんでした(^^ゞ
しかし、こうして共感を頂いてとても嬉しく思います。

今後ともつたないブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

京男さん、おはようございます。
浮かれすぎたGWにちょっとシビアでしたね。

でも、どぉーしても許せないし、
実態はあまりにも悲しすぎるから。

わん好き!のお客様には是非真剣に
考えて受け止めて欲しいと願ってます。

おはようございます。
「生命」って大切なのですが、生命にかんして感度が低い人が多いように思います。生命を商売にしてはいけないように多う。家族に迎え入れるということは、かなりの覚悟が必要ですよね。もちろん人間の子供でも同じですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。