--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/04

チャチャもしつけのお勉強???

最近、うだ・アニマルパークでパートナードッグの資格テストを受けてみて、

しつけの必要性について痛感しました。

セラピーや公園で子供たちに囲まれたときはどうしてこんなにおとなしいの?と

お褒め頂くことも多く有り難いと思っています。幼年期に街頭募金など家庭犬は

経験しない特殊な経験が良かったと思います。しかし、まだまだ不十分です。

今後のセラピー活動のためにも前回の記事に書いたソランだけでなく

どの子も訓練の時間を作りコマンドに従う行動を教えて行こうと思います。

しつけ方法には様々な方法があってそれぞれ一長一短があり、

犬の性格や犬種の特殊性にあわせた訓練法を見極める必要があります。

わたしが気に入っているのは森田誠という方のしつけ方法です。

お気に入りであって、おすすめでは無いのは真剣に自分の愛犬と向かい合い、

犬の表情や行動を注意深くみてあげる必要があるからです。

真剣に愛犬と向かい合う覚悟のある方は超お勧めなのですが。

オーシャンパパランドでソランのしつけにチャレンジしたのは

オーシャンパパのしつけ方法が基本的に森田式と同じだったからです。

そらんのしつけを進めるにあたって、森田式のしつけDVD、3時間半以上もある

長編DVDを主人と二人で夜中までみました。久しぶりに見ると以前に増して

共感・理解できることが沢山ありました。

なんだか、もう一人一緒にDVD見てる人がいましたけれど・・・。

130427チャチャも勉強






関連記事

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

京男さん、こんにちは。
心を読むのは京男さんに習わねば・・・。
チャチャはどうすれば飼い主を
しつけられるか勉強中だそうです・・・(^^ゞ

こんにちは。
一番ベストはペットの心が読めることですね。
違う訓練が必要かも。
ワンちゃんにDVDを観られると、手の内をさらされるようでちょっと・・・・かも。(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。