--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/06/09

今月もドッグセラピーに行ってきました~♫   笑顔に出会えて幸せです

2か月に一度訪問させて頂いてる特別養護老人ホームLinoさんに行ってきました。

もう、かれこれ1年以上続けさせていただいてます。

新しい利用者さんもいらっしゃいますが犬が大好きで楽しみにして下さってる方、

日によって気分が変わってしまわれる方、あまり犬がお好きでない方、色々ですが

だいぶわかるようになってきました。 犬が大好きな方が喜んでくださる時は

もちろんこちらも嬉しいのですが、初めは嫌だとおっしゃってる方が恐る恐る

触ってくださったり、犬をこんなにさわったのも抱っこしたのも初めてと

言ってくださる時もとても嬉しいです。老若男女とわず、犬を好きだと

思って下さる方が増えるのは私にとってすごく嬉しいことです。

ダックスのルビィは4kgくらい・・・お年寄りのお膝には少し重いです。

クリちゃんは2.6kg!! 軽い、大人しい、可愛い 3拍子そろってます。

そしてなにより、カメラ目線ばっちりなところがいいですね。

130607Lino7

わかっていても、『怖くないですか~?お膝に乗せていいですか?』と

毎回必ず声をおかけして、うなずいてくださるのを確認するようにしています。

動かしにくい手で落ちないように一生懸命支えてくださいます。

この日はご気分が良かったのか少しお話してくださいました。

130607Lino3.jpg

犬を連れて行くとみなさん、『写真を撮って』とおっしゃいます。

130607Lino4.jpg

いつも連れて行った犬を順番に全部抱っこしたり撫でてくださいます。

130607Lino1

この日は『あ~りがたや♫♪ ありがたや~♫♪』と手拍子で歌って下さる

おばあちゃまがいらっしゃって、とても楽しい雰囲気になりました。

こちらの方こそ有り難いです・・・感謝です。

130607Lino2.jpg

ちょっぴり悲しかったのは、毎回犬だけじゃなくて私たちの手を握り締めて

また来てねと言って下さる94歳のおばあちゃま・・・お顔が見えないので

職員さんにお聞きしたら急逝されたとのことでした。淋しかったです。

宜しくお願いしますm(__)m

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

京男さん、ありがとうございます。
犬には不思議なパワーがあるのかな?
ずっと続けていきたい活動です。

おはようございます。
皆さん、いい笑顔ですね。
この笑顔がすべてを物語っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。