--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/18

今日は牛すじカレー

今日は兄宅で一緒に夕食。

すぐ近くに住んでいるのでしょっちゅう一緒に食べています。

で、今日は私が牛すじカレーを作って持っていきます。

ちょっと得意の牛すじカレーは私流コツが3つ。

良かったら一度お試しあれ。

①牛すじは下茹でしたらフライパンで15分焼く。
 (この時に大量に出る脂は捨てずに全部一緒に煮込む)
②夏に漬けたはちみつ梅ジュースの梅肉をチャツネ代わりに入れる。
 (エコ&節約してるだけなのでチャツネでOKです。)
③面倒だけど具の玉ねぎとは別に飴色たまねぎを作ります。
 (レンジに5、6分かけると時短できますよ。)

あとは普通のカレーと同じだけどジャガイモ入れる前に

ちょっとしっかりめに煮込みます。牛すじ柔らかくしたいから。

牛すじの下茹でスープはわんこのごはんにかけると大喜び。

もちろん、牛すじもすこしわんこ用にとっておいて刻んでいれてます。

130218カレー1

毎年、春に青梅ではちみつ梅ジュースを作るのですがその時に残る梅を

ジャムにしても美味しくなくて捨てていて…あるときカレーに

梅ジュースを入れたらGOODだったのでそれ以来〝はちみつ梅肉〟は

ペースト状にして保存。チャツネ代わりに使うといい仕事するんです!!

130218はちみつ梅

カレーのごろごろジャガイモが大好きなので超とろ火でジャガイモを

いれたら極力混ぜない。どうしてもの時は木べらで混ぜます。

そんなこんなしてる台所からちょうど庭のデッキが見えます。

いつも耳フェチのディノはそらんの大きな耳を舐めて、

男同士のサンクとショパンは3歳すぎてもちょこっとじゃれて、

最近は鳥さんたちも眺めながら料理してます。幸せだなぁ~。

130218デッキの犬

姪っ子の長男…だから私は多分「大叔母」になると思う…にも大好評でした。

130218カレーとリュウセイ

追記:牛すじ炒めたら最後にニンニクとショウガを入れて香りがたつと
   赤ワイン投入、ひと煮立ちさせてから他の野菜と煮込みます。

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。