--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/09

犬が可愛い理由

先日、元同僚の友達と会ってわんこの話になった。

彼女は以前勤めていた会社の同僚で2人で営業に

まわっていた。よくサボってファミレスやマクドで

時間を潰しながら約3年間も朝から夕方まで一緒だった。

中学・高校の娘さん2人とトイプー2歳のママである。

そんな彼女が、トイプーのショコちゃんを溺愛している。

実は彼女にとって初めて飼う犬で、昔は私が飼っていた

アイリッシュセター、エランも大きくて触れなかった

娘さんが犬が好きでウチに遊びに来たときエランと並んで

昼寝をしたりするうちにエランは彼女が可愛いと思えて、

触ることが出来た最初の犬になった。

娘が飼いたいと言い出したのに彼女が一番メロメロ親バカ状態

彼女はわんこの健気な瞳を見ていたら涙が出てくると言ってた。

同時に言ってたのは

『ショコが居なくなったらどうしよう~(泣き)!!』

十数年後に娘が嫁ぎ、そしてショコちゃんが…と

想像すると恐ろしい~と言うわけである。

きっとエランが亡くなりその時の私の様子を見ていたからだろう。

犬って本当に言葉で言いようのない愛おしさがある。

犬が好きな人は誰もが感じる、可愛いですまない何か。

これって…、もしかして…、

みんな必ず自分より先に旅立ってしまうことを

知っていて、普段は意識しなくても心のどっかに

想定していて一層、愛おしく感じるのかな。

私自身、毎日たくさんの犬に囲まれ、ほとんどがまだまだ4歳前後。

だけどエランを亡くした悲しみを忘れてないから

彼女のように「あぁ~、この子達とサヨナラするときが

永遠に来ませんように・・・」なんてふと考えてる。

お母さんがそんなことを考えてることなど関係無し。遊びに夢中!
130308サニテンルビ2


こちらは背中の毛を逆立てて、近所のお散歩わんこに夢中!!

130302ソランがうぅ

そして一番どうでもいいのがチャチャ。これ、掃除機稼働中です。

はい、全然怖がらずに、背中をツンとするまでよけてくれません。

130308掃除機チャチャ

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 京男さん

おはようございます。
庭の鳥も、わんこも、昨日や明日を考えてないんですよね。
常に、まさに今を生きてる、しかも精一杯。
一体になるっていいですね。
だってホントはみんなつながっているんですもんね。

あ、うちのわんこは "今を寝てる" でした!

おはようございます。
「愛別離苦」というやつですね。
一歩進んで、一体なら別れることもないという段階になると楽ですよ。そして「いまとここ」を大事に生きること。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。