--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/11

てんかん発作

今日はチャチャがてんかん発作を起こしました。

もともとてんかんを持っているのを承知で連れて帰ってきました。

初めて見たときは驚きましたが、発作事態は2~5分程度です。

頻度は今は月に1回、多くて2回。サプリ等の効果もあってか

連れて帰ってきた当初より回数が減っています。

ただ、たまに重責発作と言って2~5分の発作を繰り返す時があります。

ほとんどは1回で終わるのですが…。そんな時は座薬を使います。

でも、普段は薬を服用していません。

130311てんかんチャチャ1

今日は久しぶりに1回で治まらなかったので座薬をつかってひと段落。

いつも発作の時は怪我をしないように周りの物をよけて

バタバタする前足がカーペットなどに引っかからないように補助します。

以前、家の前で発作を起こした時にバタバタした前足の狼爪

アスファルトに引っかかって流血したので気を付けてます。

130311てんかんチャチャ2

発作中の写真を撮るのは初めてでいつもは収まるまで体を支えてます。

そんな中、音や普段と違う様子に敏感なサニーが・・・ウルサイ!

発作中はチャチャを支えてヨシヨシしてるとルビィは「私も~」

寄ってくる、チャチャの前足バタバタでパンチくらうことも。

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。