2013/04/25

The dog on a bag! これが愛おしいのよねぇ。

いつもうちの子が一番と思ってる親バカ飼い主にはたまらなく愛おしい・・・。

最近、ルビィのお気に入りお昼寝ベッドは私のバッグなんですよね。

ルビィはハウスの中にふかふかマットもあるし、普段はチャチャの大きなベッドの

端っこにチャチャとくっついてお昼寝しています。

それでもたまに外出から帰りジャケットやストールを床に置いていると

目ざとく見つけてその上で寝ていたりするんですよ。

これをされると「ママのの臭いがするからいいのよねぇ~」なんて

親バカ心をくすぐられます。フリースとかだと温かくて柔らかくていいみたいですね。

でも、カバンの上ってどうよ? 私が仕事をするパソコンの近くには、手帳や携帯などを

ゴソゴソするのでいつもすぐ手の届く足元にカバンを置いてます。

けっこう厚めの皮製品でゴワゴワしてるし、温かそうでも無いのですが。

パソコンで作業していると足元までポトポトと歩いてきて、おもむろにカバンに乗ります。

無意味だと思いますが前足でカリカリと巣作りし、途中でチラッとこちらを確認。

130425バッグonルビイ1

さっきまでバッグの上をグルグルまわってカリカリしてたと思ったら・・・寝てる。

130425バッグonルビイ

たまに、カバンの中のものを出したい時があるのだけど起こすのが可哀そうになりますね。


 
2013/04/25

妖怪 トレーバラバラマキィ~!!!

これは昔の写真なのですが・・・今ではこういう事も無くなりました。

とても懐かしいですね。ちょうど3年前ですかね。

この時、我が家の犬はアイリッシュセッターのチャチャ4歳と

ミニチュアダックスのルビィ1歳の2頭だけでした。

外出から帰ってきたらこの状態・・・リサイクルごみのプラスチックトレーが。

帰ったら玄関にお迎えに来るルビィは出てきませんでした。

私たちの帰宅が音でわかるとハウスの奥に伏せて出てきません。

130309トレーいたずら1

「あぁぁぁ~~~!!! 誰がしたん?」と言ったらチャチャはカーテンに。

130309トレーいたずら2

肉や魚のトレーをリサイクルコーナーに持っていくために洗って溜めているのですが

お肉の臭いとかするのでしょうね。食べた様子はなく幸いバラバラにしただけでしたが。

片づけも意外と楽で大きなものを拾い集めて掃除機をかけたら元通りでした。

3年前はまだ幼かったのでトイレットペーパー1巻が散乱してたり

この2頭で卵1パックを食べてしまってたり(下痢になりました。)留守中の

イタズラが何度かありました。幸い毒になるようなものはなかったのですが。

いま思うとこのころは後から犬も増え大変だったのですが今は懐かしいです。


クリックお願いします


2013/04/22

うだ・アニマルパーク しつけ教室4

昨日でしつけ教室は最終回でした。講義1回、犬同伴の実技3回でした。

あとはパートナードッグの再テストを受けるのみ・・・。

今回のパートナードッグはスタンダードプードルのサンクと

オールドイングリッシュシープドッグのショパンで受講しました。

大型犬でも見た目がぬいぐるみのようで子供が怖がらずに親しみやすいからですが、

しつけについても私との服従関係が比較的よく出来ています。

テストの項目に「スワレ+マテ」と「フセ+マテ」があるのですが2頭の性格がよくわかります。

プードルは活発で頭がいいので周囲の情報(音・臭い・動き)に敏感に反応します。

サンクはマテの間も周囲の情報を拾い、完全にリラックスしたスワレ・フセの体勢ではありません。

マテの規定時間が経過するまで何度かマテか制止のコマンドを出さないといけません。

一方、ショパンは慣れない環境でもリラックスできるようで体の力を抜いた体勢です。

これだけを見るとショパンの方が穏やかそうですが、他の犬に対してはショパンの方が

神経質です。他の犬が視界に入ると体が緊張で固まります。

相手が近づいてくると固まったままで近くに来た時にいきなり吠えることがあります。

サンクはそんなに緊張しないで様子を見て相手に攻撃性が無ければすぐお友達になります。

どの子にも個性があって得意なこと、そうじゃないことがありますよね。

しつけをする上で個性をよく理解することはコマンドのタイミング、褒め方に

影響してくるのでとても大切だと思いました。

この日もしつけ教室終了後の息抜きのお散歩で子供たちに囲まれました。

こんなに人気者なんだからテストに合格して晴れてパートナードッグにならなきゃ。

130421アニパ4

後ろにはすでにパートナードッグとして活躍してるフラットコーテッドレトリバーもいます。

130421アニパ2

ママさんたちは子供と犬のツーショット写真をとるのに一生懸命でした。

130421アニパ1
2013/04/21

ルビィは子供に興味無しです。

昨日は近くに住む兄の家で夕食でした。

義姉が孫をひとり預かってるというので遊び相手にダックスのルビィを連れて行きました。

兄の家はすぐ近くなので孫が遊びに来たらよく、うちに犬を見に来ます。

姪っ子の子供で1歳半ですが犬は好きだけどちょっと怖いみたいです。

「わんわん、わんわん」と言うわりには近くにくるとおばあちゃんにしがみつきます。

好きだけど怖いという微妙な時はいくらおとなしい犬でも無理に子供にさわらせず

じっくり時間をかけて慣らしていくのがいいと思います。

好きだったのに急に顔をなめられて泣き出したりすると距離がぐっと開いてしまします。

この子は1歳半で犬に自分から近づいて行きますが犬の方から来られると怖いみたいでした。

おばあちゃんのお膝からとりあえずのぞいてみる。

130420兄宅ルビィ&みゆ4

手を伸ばしてみたけどおばあちゃんのお膝から離れられない ⇒ だから手が届かない。

130420兄宅ルビィ&みゆ2

しばらく放ったらかしにしていたら1時間後にはおばあちゃんの膝をやっと離れました。

130420兄宅ルビィ&みゆ1


こうして3時間ほど犬と一緒にいたらこの子は全く怖がらなくなり最後は犬に飽きて

自分の遊びをはじめてました。ルビィは子供が好きでも嫌いでもないみたいです。

見てると、対等に思ってるようでした。さんざん、子供の遊び相手したあとのドヤ顔。

130420兄宅ルビィ




クリックお願いします。
2013/04/20

Myパワースポットに行ってきました。

1週間前の4月13日、とあるお寺の奥ノ院に旦那と一緒に行きました。

ちょっと、トンでも系のお話になるのですがこの奥ノ院の弁財天様が私達夫婦を

呼んで下さっているみたいだということになったのです。弁財天さんにお供えする

特別なお菓子を京都から取り寄せてハイキングがてら行ってきました。

このお寺の奥ノ院には初めて行ったのですが、精妙な空気がとんでもなく

気持ちよくてすっかりMYパワースポットになってしまいました。

この日、とても気持ちを引き寄せられて神秘的なエネルギーを感じたのが

この杉のご神木です。とても大きな大木でとにかく気になって仕方なかったです。

杉のご神木5

お寺の入り口付近にある本堂や境内の一番奥からこの奥ノ院への参道が始まります。

境内の桜がすっかり散っているのにひっそりと咲き残っ桜がとても健気でした。

奥の院まで4

参道は約1キロの上り坂。雲一つない晴天に木漏れ日と新緑がきれい。

奥の院まで1

見上げると新緑の透かし絵、緑のトンネルです。片道1キロも苦にならないですね。

奥の院まで3

もう、遅いかなと思ったのですがヤマツツジが少しだけ残ってました。

奥の院まで2

奥ノ院の入り口の鳥居から階段を下ります。振り返って帰りは大変だと思ったりして…。

奥の院階段

ココが奥ノ院の鳥居、そして大きな杉のご神木、なんと川の色が鉄サビのような色。

杉のご神木4

奥ノ院の鳥居をくぐって橋をわたると奥ノ院弁財天様のお社です。

とにかくこの鳥居をくぐると空気が変わります。粒子の細かい空気。

弁財天様

この杉のご神木の大きさと荘厳さ…「すごいなぁ」と何度も言いながら、

見上げると高いところから枝が力強く張り出していて、「やっぱりすごいなぁ…」と。

杉のご神木6

最近、パソコンばかりだったので細胞ひとつひとつからリフレッシュした感じ。

凄く山奥のように見えますがこの木々の向こうは住宅街や高速道路が走ってます。

他の人には普通かもしれないですが私にはとても気持ちが良くてMYパワースポットになりました。

スピリチュアルって言葉は軽薄な感じで嫌ですが、とってもそんな一日でした。


クリックお願いしま~す。

2013/04/19

こんなに抜けましたぁ!!!

皆さん、ダブルコートのわんこちゃん、換毛期始まってませんか?

うちの子はボルゾイとホワイトシェパードの換毛期が毎回すごいことになります。

オールドはブラシをすると取れるのですが抜け落ちは少ないです。

アイリッシュセッターもそんなにすごくないですね。

ポメとダックスはそこそこ抜けますが体が小さいのでちょこっとブラスするとOKです。

ボルゾイとホワシェパは毎回大量に抜けます。一晩でハウスの中に毛玉がホワホワです。

ハウスから出すと必ずブルブルをするのですがその時に太陽光があたってようものなら。

それはそれは空気中に舞い散る毛と床に落ちる毛で・・・恐ろしい光景が。

ホワシェパのソランが火曜日あたりから本格的に抜けだしました。

そこで昨日、朝から毛抜きブラッシング。換毛期が始まって2,3日後の抜け毛が

ピークの時に1~2回すると通常2週間くらいの抜け替わりが1週間以内で終わります。

30分程度ゆっくりブラシをするとこんなに抜けちゃいましたぁ~!!!

130419ソラン換毛期3

これが秘密兵器のファーミネーターです。これは最新デザインですが私のは2年前のです。

ファーミネーター

皮膚に直接あたらないので負担は無いと思います。1かきでこんな感じ。

130419ソラン換毛期1

最初の2,3回で気持ちいいくらいとれます。でもこれは序の口です。

130419ソラン換毛期2

半身が終わったころですね~。脇腹と腰~お尻あたりの抜け方が半端じゃないです。

130419ソラン換毛期5

ブラッシングを嫌がらないのでとても楽です。2日後くらいにもう一度やると完了です。

ファーミネーターの回し者じゃないですよ~。結構お高いのでヤフオクで購入しました。


クリックお願いします<(_ _)>


2013/04/19

お散歩でとってもお利口さんのコリーに会いました!

今日はいつものお散歩コースで美人でお利口さんのラフコリーちゃんに会いました。

パパさんとママさんに大切にされているのが伝わって来ます。

あっ、お散歩は旦那さんが行くので私は直接会ってないです・・・。

写真や動画を見て、旦那さんの話を聞いての感想なのでお許しを。

旦那さんが「今日はお前が会ったらすごく喜びそうな子に会ったよ」と

散歩から帰ってすぐに教えてくれました。

長野県のわんこOKのペンションにご夫婦とこの子と旅行に行かれるそうです。

私がいたら、このご夫婦と犬談義に花が咲いただろうと。

ほら、とっても美人さんでしょう!! お父さんとこ行っておいでと言うと

パパさんのところに行って足元で座ります。スワレ・フセは当たり前にできちゃう!

130418コリー2

今日は美人さんの写真ばかり撮ったみたいでショパンはちょっとブサイク横顔のこの1枚だけ。

130418ショパン

2013/04/17

ソランのしつけ 1回目

先日の記事でそらんのしつけをイチからやり直すと宣言したので

今日、オーシャンパパランドに行ってきました。平日にほぼマンツーマン状態でした。

オーパパ(オーシャンパパランドのオーナーさん)とは2回目のソランと

始めはスキンシップでした。オーパパのしつけは『The オレ流』なので

やってるところを見て自分で盗まないといけません。それにしても

たった1時間でついて歩く(引っ張らない)、止まれば一緒に止まって座る、

座ったまま待つが出来るようになるなんて。待たせておくとオーパパがソランから

離れて数分間私と話しているあいだ待てるようになりました。

今日、オーパパがしたことを毎日20分程度、私がやらなければなりません。

犬より人間の方が賢くならなきゃいけないです。

130417オーパパ&ソラン

ついでにすぐにほかの犬にマウントしてしまうサニーちゃんも・・・。

130417オーパパ&サニー
2013/04/15

サンク&ショパンは子供たちの人気者!

昨日のうだ・アニマルパークのような公園でサンクやショパンを連れていると

「見て、見て、かわいいぃ~! ぬいぐるみみたい!」と飼い主にはとても

嬉しい言葉をかけて頂きます。子供たちは「さわっていいですか?」と言って

近づいてきます。そしてその場セラピー活動のような状況に…。

あっという間に子供たちに囲まれてしまいました。

「手をグーにしてわんちゃんの鼻に下に持っていって臭いをかがせてあげてね。」

そう言って子供たちに犬との挨拶の仕方を教えて触ってもらいます。

立ち止まるのが面倒な時や急ぐこともあるけれど出来るだけ立ち止まるようにしています。

何を隠そう、45歳のオバサンになった私ですら珍しい犬種や素敵な子がいたら

「さわりたぁーい!!!」と思ってしまうからです。

私も子供のころ、同じで犬を見たらさわらずにはいられませんでした。

乗物から犬を見つけたら見えなくなるまで目で追ってました。今もです。

よくあるのですが、お子さんが犬を怖がっているのだけどパパさんやママさんが

犬好きで、強引に子供の手を持って犬を触らせようとして、お子さんが結局怖くて

触れなかったり、泣いてしまったり…。是非、犬好きなパパさん、ママさんには

お子さんが犬好きになるタイミングをじっくり待ってあげて欲しいのです。

サンクやショパンが可愛く見えても、そのお子さんにしてみれば大きくてとても

怖いのだと思います。強引なあまり、そのお子さんが犬嫌いになってしまっては

意味がありません。セラピー活動の現場では職員さんやヘルパーさんが一生懸命

犬をさわらせようと親身になるあまり無理をされるのですが、それはストレスを

与える〝セラピー(癒し)〟とは逆の行為になってしまうからです。

見ているだけなら、距離があるならOKとか犬は可愛いけど近くに来ると怖いとか。

私は世の中に犬が好きな人が増えて欲しいと思うと同時に犬嫌いの人が少なくなれば

いいなぁと思います。犬を好きにならなくても十分です。犬が嫌いと言われると

なんだか少し淋しくなるからです。これは犬好きの立場のエゴだと思います。

誰しも、自分の好きなものは人にも好きになって欲しいものですもんね。

だから犬が大嫌いとか犬が怖いという人が少なくなって、それで贅沢を言えば

みんなが犬を大好きになって、保健所で殺処分される子がゼロになれば嬉しいです。

130414サンク&子供アニパ2

130414サンク&子供アニパ1

ショパンの写真を撮ろうとチューリップ畑までパパがショパンを連れて行きました。

130414ショパン&パパアニパ1

写真を撮ろうとショパンにお座りをさせているとパパの背後から子供たちが…。

こうしてショパンやサンクはいつも子供たちに囲まれてしまうのです。

130414ショパン背後に子供アニパ





2013/04/15

うだ・アニマルパーク しつけ教室3

今日はうだ・アニマルパークしつけ教室 [実技]2回目でした。

おやつで誘導し成功体験を重ねてほめるしつけ方法(陽性強化訓練)で教えています。

実技1回目では ①アイコンタクト ②スワレ ③スワレ+マテ を習いました。

2回目の今日は ④フセ ⑤フセ+マテ ⑥オイデ ⑦ツイテ(脚側歩行)でした。

私流である程度教えていたので60分で次々とステップアップしたのですが

その場で一応できても完璧に出来るように自宅で練習を重ねないといけません。

次回で実技は最終回です。そして、その次の週にパートナードッグになるための

テストを受けなければなりません。いくつかテストの項目があるのですが

何よりも1番大切なのは子供たちとふれあうので体のどこを触っても

怒らない・ストレスを感じないという性格的な適性です。

幸いショパンもサンクもこれに関してはクリアしてます。初日に職員の方

3人に特に犬が嫌がるしっぽ、足先、口元、足裏のパッドまで全身を

触られてOKをもらいました。これは小さいころから意識して慣らしてきました。

さてさて、来週の最終回はどうなることやら・・・。お家でも練習しなきゃ。

今日は天気が良かったのでパークを歩いてみました。

芝生の丘陵があり、風が気持ちよかったです。サンクもショパンも気分転換。

130414ショパンボラギ

130414サンクボラギアニパ

入場料も駐車場も無料とあって天気の良い休日は家族連れが多く駐車場も満車です。

130414駐車場待ちアニパ

遠くから見ていた羊さんのいる丘にも行ってみました。(ここは犬と一緒に行けません。)

130414羊アニパ3

130414羊アニパ2

130414羊アニパ1

羊の丘に上ると、牛さんが見えました。ポニーの乗馬体験もあり行列が出来てました。

130414牛アニパ
2013/04/13

しつけをイチから学びます。 

ホワイトシェパードのソランは前の記事にも書きましたが私を咬んだことがあります。

状況を詳しく書くとリビングでソランと小型犬達を初めて一緒にフリーにしていて

オスのトイプーサニーがしつこくソランに臭いかぎをしたのでソランが苛立ってました。

ソランがサニーの臭いをカギに行ったときにサニーが少しうなりました。

この時のうなり声で苛立っていたソランに緊張感がはしり攻撃のスイッチが

ONになったのがわかりました。危険だなぁと思ってソランをハウスに入れようと

首輪を持って前に立った時、サニーが近づいて来てしまったんです。

一瞬の出来事でしたね、ソランがサニーにガウッと言いながら襲い掛かったのは。

とっさに持ってたソランの首輪を引いたのでサニーに向かったソランの口が

私の足に当たってしまったんです。犬歯が私の膝下にまともに入りました。

一瞬「痛いっ!」と思ったもののひとまずソランをハウスに入れてからズボンの

裾をめくってビックリ!!すごい出血でした。 血がドクドク流れ出てました。

病院では脂肪がみえてるからかなり傷は深いと言われ全治2か月・・・。

もし、私ではなくサニーだったら死んでいたかもしれません。最悪です。

ソランは前の記事でもわかるように普段はとても可愛いいい子です。

でも、何かの理由で攻撃性のスイッチが入ってしまう危険性をもっています。

そこで先日行ったドッグカフェオーシャンパパランドに相談に行きました。

駐車場の車の中ですでにドッグランの犬に吠えていたソランをパパさんが

私と少し離れたところに連れて行き、5分ほどで戻ってきたらすぐに

他の犬がフリーになってるカフェにソランをフリーにして入れちゃいました。

5分間でまるでムツゴロウさんのようにソランとコミュニケーションを

取っている間に服従させたみたいです。パパさんが言いました。

「こんなにいい子なのに、咬むように育てたのは誰だ?」って。私です犯人は…。

ということで来週からしつけ教室に通ってイチからしつけることにしました。

こんな感じでしっぽを巻いてビビるソランと5分程度のふれあいでした。

130409ソラン5

130409ソラン3

130409ソラン4

2013/04/11

絵手紙の作品展

今日は犬まみれの日常を離れて姉の絵手紙教室の作品展に行ってきました。

10歳年上の姉は絵手紙の先生をしており豊中市民ギャラリー

絵てがみ教室「みずき」の作品展をやっています。

もともと母が書道や絵、裁縫などが好きで上手なのですが

その才能の99%は姉に引き継がれたみたいです。

同じ姉妹でもわたしはクリエイティブな才能ゼロなんですよね。

和服を着て来場者の対応をしている姉は汚れてもいい服しか着ない

犬まみれの私とは正反対ですね。今日は久々にきちんとした

ワンピースを着て、近くに住む母、義姉、姪っ子と行きました。


130410みずき5

130410みずき1

130410みずき4

130410みずき3






2013/04/10

犬のしつけ 飼い主を咬む犬

うだ・アニマルパークのしつけ教室で老夫婦が参加されています。

この老夫婦の愛犬、2歳の柴犬♂はこれまでに飼い主さんを5回も咬んだそうです。

だいたい以下のような状況で

 ・ ご飯を食べてる時に頭をさわった
 ・ ゲージの敷物を整えた
 ・ リードをつけるため首輪をさわった

病院に行くほどきつく咬まれたそうです。保健所に犬を持ち込む理由で

咬む、無駄吠えするなどのトラブルが多くの不幸な結果を招いています。

とても失礼ですが、最初こんな高齢の方が大丈夫かなと思いました。

少し耳が遠く、ご病気の後遺症で滑舌が悪いご主人を奥さまがサポートし、

お二人で熱心に講義を聴いて質問もされ、実技では若くて動きの機敏な

愛犬リキちゃんを一生懸命誘導されてました。見ていて犬を本当に

可愛いがっておられるのが伝わってきて少し感動しました。

このご夫婦のように飼い主がみんな犬の問題行動に対して熱心に

しつけに取り組まれたら不幸な結果を招くことも少なくなると思いました。

130409ソラン


かく言う私も昨年、ホワイトシェパードのソランに足を咬まれてます。

犬歯がまともに入り膝の下の傷から血がドクドク流れ、靴下もスリッパも

タオルも真っ赤な血に染まるほどでした。これは私の不注意でとても

相性の悪いトイプー♂のサニーにソランがガウッと行ったときにとっさに

2頭の間に入ったらソランの犬歯がサニーではなく私の足に当たったのです。

傷が深く、全治2か月でした。前々からソランの訓練は検討してたのですが

実は今日、里親会のあったオーシャンパパランドのパパさんにしつけ相談に行った来ました。

このことはまた後ほど報告したいと思います。ドッグランで写真をとったら

まぁ~なんと中途半端な・・・犬の写真は難しいです。

130409ソラン2




2013/04/09

ドッグカフェの里親会に行ってきました。

昨日はうだ・アニマルパークのしつけ教室の帰りにお友達が代表をしている

保護団体『Ley-Line』チャリティーバザー&ワンお見合い会に行ってきました。

チャリティーバザーにわん好き!のフードをほんの少しですが提供させて頂きました。

わん好き!のパンフレットを置いてもらったので協力してるのか協力して頂いてるのか

わからない状況でなんだか恐縮でした。里親会に行くのは今回が初めてです。

今回は橿原市にあるドッグカフェ&ドッグランオーシャンパパランドさんで開催されました。

この子達(クリックしてイベントを見てください)が新しい家族を待っている子達ですが

昨日の里親会で3頭が正式申込み、2組の方が検討中(どの子にするか)という結果だそうです。

3頭も新しい家族が決まるなんて素敵です。検討中の2組の方も是非家族にしてあげて欲しいです。

130407OPL1.jpg

さて、今回の里親会、カフェの入口に立ってビックリ、すごい人と犬の数。

人と犬が所狭しとひしめき合うほど盛況でした。

このソファでドンと座っているのがカフェのオーナーさんのスタンプー。

10歳の貫録たっぷりです。名前はオーシャン。だからオーシャンパパランドなんだ。

130407OPL3.jpg

ノーリードでチビわんもデカわんも関係なしにウロウロしている中

オーナーさんたちは市価の1/10くらいの価格のわんこ用おやつや

リード、服などの超お買い得のチャリティバザー物色に夢中です。

犬は15頭くらいいたと思うのですがノーリードで喧嘩など全く無し。

130407OPL9.jpg

午前中にしつけ教室で頑張ったショパンとサンクも入れていただきました。

130407OPL6.jpg

ウチの子達、入れても大丈夫かな?とドキドキしていたらオーナーさんに言われました。

『お母さんがそんなビビッてどうするの?犬に伝わるからしっかりしなさい。』

130407OPL5.jpg

サンクもショパンも入ってみるとすっかり他の犬と打ち解けて楽しんでました。

オーナーさんはしつけ教室をされてますがトレーナーと言うより『犬使い』みたいな感じ。

とっても学ぶ事が多い一日でした。近いうちにもう一度行ってみようと思います。



2013/04/08

うだ・アニマルパーク しつけ教室②

予報ではかなりの悪天候だったけど、思いのほか雨が少なくて良かった。

昨日に引き続いてのしつけ教室ですが、いよいよわんこと実技でした。

おやつを使って犬にどんな行動をとった時に良い結果(おやつ)があるかを

教えてゆくという優しいしつけ方法でした。

今日は ①アイコンタクト ②スワレ ③マテを教えてもらったので

次回までにお家で練習しなくてはなりません。

ほめるタイミングやほめ方、おやつの上げ方などにもコツがあるのですよね。

食いしん坊なウチの子はおやつに弱いので無事、今日の課題を終了できました。

しつけ教室が終わって休憩していたら通りがかりの人がヨシヨシしてくれました。

130407アニパ

これは昨日の講義で頂いたテキストです。たくさんメモを取りました。

130406テキスト

以下は行政の配布資料です。こんなに可愛いクリアファイルで頂きました。

130406配布資料4

配布資料① 狂犬病にご注意(チラシ)

130406配布資料1

配布資料② あなただけにできること(繁殖制限・去勢・避妊手術について)

130406配布資料2

配布資料絵③ めざせ!満点飼い主(チェックリスト付き)

130406配布資料3

今日はしつけ教室の帰りに保護活動をしている知人が奈良のドッグカフェ
里親会をしていたので行ってみました。名物オーナーさんのいらっしゃるカフェで
里親会は盛況だったみたいです。
わん好き!はチャリティー用のフードを提供させていただきました。
多種多様なわんこが来ていましたが里親会のご報告はまた明日にします。

130407OPL1.jpg
2013/04/07

うだ・アニマルパーク しつけ教室 ①

今日はうだ・アニマルパークしつけ教室初日でした。 

全4回のしつけ教室ですが初回は飼い主だけの参加で講義を受け、

あとの3回は犬と一緒に実技を行います。

JAHA公益社団法人日本動物病院福祉協会の認定インストラクターの

先生がおやつを使った犬に優しいしつけ方法を指導くださいます。

このしつけ教室はなんと無料なんです。この施設は入場料・駐車場も無料!

登録をすればなんとドッグランも無料で利用できるのでおススメです。

今日は犬と楽しく暮らすために必要な基礎知識と実技について

わかりやすく教えていただきました。質疑応答の時間も十分あり、

飼育環境や犬の状態がそれぞれ違う参加者に丁寧に対応下さいました。

先生が講義中に動作を説明する際、先生の愛犬ジェイミーちゃんが

模範スタイルを実演してくれます。超お利口さんで、可愛い!!

130406ジェイミー

しつけられた犬との生活は本当に素晴らしいものだと思います。

この子は引退盲導犬のインカちゃんです。

130406インカちゃん

インカちゃんの飼い主さんはもう1頭のパートナードッグとお仕事されています。

家のリビングルームを想定したコーナーでお家に犬がいる状況を再現しています。

ちなみにパートナードッグはフラットコーテッドレトリバーです。

130406リビング

ショパンも立派なパートナードッグにならなきゃ!!明日は頑張るぞ!






2013/04/06

小さいけどお姉さん。

ダックスのルビィは24時間フリーの特別待遇。

我が家に来たのも一番乗り。

リビングはすっかり自分のテリトリー。

お父さんもお母さんも私のもの。

そう、私はぜぇ~んぶ1番のお姫さま!!

・・・そう信じているルビィは他の犬をフリーにすると

スネスネお姫さまでちょっと気に入らない。

そんなこと全然気にしないソランがリビングで

どっかりくつろいでいると。。。

「ねぇ、ねぇ、ここはね、私のリビングなの。」とソランのもとへ。

緊張気味だけどここはお姉さんなんだから。。。ビシッと言っとかなきゃ。

130405ルビソラ3

ビシッと言うつもりだったけど、相手は年下だし・・・

ちょっとデカいしなぁ、ペロペロでもして、優しく言ってみようかな。

「あのね、ここはね、私のリビングでね、

      私がここん家に一番にきてね。だからね・・・」

130405ルビソラ2

そんなルビィの独占欲なんて全くわからないそらんは…「ルビィ姉さん、遊ぼうよ!!」 

130405ルビソラ1

こうしてルビィは結局、チャチャの隣でフテ寝するのです。



クリックお願いしますm(__)m 


2013/04/05

ドッグセラピーに行ってきました。

今日は特別養護老人ホームに大型犬2頭(ショパン&ディノ)、

小型犬1頭(クリちゃん)と一緒にドッグセラピーに行きました。

アニマルセラピー、ドッグセラピー等の言葉はようやく皆さんに

知って頂けるようになりました。

ただ、『セラピー』という言葉の意味は『療法・治療』という意味があり、

専門用語ではAAT(アニマル・アシステッド・セラピー)と言います。

医療従事者と患者とセラピスト&犬が行う『動物介在療法』のことです。

私たちの活動はAAA(アニマル・アシステッド・アクティビティ)と言う

動物を介在したふれあいを楽しむレクリエーションで『動物介在活動』と言います。

ちなみにAAE(アニマル・アシステッド・エデュケーション)は『動物介在教育』

というもので教育現場で行われるものです。

このように厳密には3種類の活動に分類されるのです。詳しくはこちらです。

小さい犬は触れるけれど大きな犬は怖いという方もいらっしゃいます。

130404リノ1

犬を飼ってた方、好きな方は本当によろこんでくださいます。

130404リノ3

思わずムギュッとされたショパンです。

130404リノ2

この男性ははじめ、『なんだ?犬?』という感じでした。

130404リノ4

でも、犬だとわかるとこの表情になるのです。

130404リノ5

クリックお願いしま~す。




2013/04/04

石上神宮

今日は6、7年ぶりに会う友達が名古屋から遊びに来ました。

石上神宮に行ってみたいと言うので行ってきました。

130403ショパン

午前中から外出し、帰宅したのはすっかりでした。

130403ショパン1

これが本殿ですが、お参りしてきました。日本最古の神社の1つだそうです。

130403本殿

境内にはニワトリさんが放し飼いで30羽くらいいたと思います。

長鳴鶏(ながなきどり)、烏骨鶏(うこっけい)、レグホン・ミノルカなどが

いますが長鳴鶏は長い尾と色彩の美しい鶏で、自慢の長鳴きを披露してました。

130403長尾鶏2

触れるくらいの距離まで近づいても逃げません。ちょっとさわりたくなって

手を伸ばしてみたら、触れない距離を取られてしまいます。

130403長尾鶏1

神社から続く『山の辺の道』にある池。ひっそりとしていて神秘的な静寂のなか、
ピンクの花が水面にうつり春らしい柔らかい色合いがきれいな池を見つけました。

130403池
2013/04/03

ドッグセラピーに参加してきました。

大阪府南河内郡にある施設にわんこ達と訪問してきました。

ショパンとサニーとルビィの大型犬1頭、小型犬2頭です。

写真撮影不可のため画像はありませんが、知的障害者のTさんは

犬が好きみたいでいつも犬のそばに来てくれます。でも触ったり

することは無く、犬が移動したら一緒についてきてずっと近くの

位置をキープされてました。そんなTさんが今日はとてもテンションが

高くて何度も何度もお庭で散歩して頂きました。1年以上訪問させて

頂いてますがお散歩一緒にするのは初めてのことです。

帰りには出口まで犬を追いかけて走ってきてくれました。

前回の記事の画像にある中庭(屋外)で犬達もたくさん散歩しました。

訪問前にいつも時間調整と人と犬のトイレタイムのため近くの

道の駅近つ飛鳥の里太子に寄ります。

今日は30分以上早く着いたので少しだけ桜を楽しみました。

竹内街道という街道と公園が道の駅の裏にあります。

130402ショパン1

新鮮な地元の産直野菜が売っているので野菜を買いました。

shokai02_01.gif

駐車場に、濃いピンク色の花の木がありました。桜かな?

130402桜

標高が少し高いので満開の一歩手前くらいの桜、きれいでした。

130402ショパンサクラ

片道1時間以上のドライブですが途中の川沿いに満開の桜並木。

屋台も出ていて、たくさんの方がお花見されてました。

130402桜満開


クリックお願いします!







2013/04/02

宇陀アニマルパーク

丘の上に羊さんがいます。ここはどこでしょう?

130401丘の羊

ここは宇陀アニマルパークという桜井保健所動物愛護センター

管理しているふれあいパークです。犬・猫以外にヤギ・牛・ポニー・うさぎなど、

たくさんの動物が飼育されていて様々なイベントが開催されています。

130401宇陀アニマルパーク

週末にはワンだふるクラス【犬とのふれあい教室】無料を行っています。

一般に募集はされてませんがご紹介を頂いて〝ワンだふるクラス〟

パートナードッグとしてサンク&ショパンが適正試験を受けました。

結果は…ショパンがしつけ教室を受講して再試験、サンクは…全くの困ったチャン!!!

初めての場所と様々な犬、動物の臭いのせいかハイテンション

スワレマテも全くできず・・・せっかく綺麗にトリミングしたのに。

ショパンはもう少しだけマテが長く出来てたらなぁ。でも頑張ったね。

130401サンク&ショパン

ここはこうしたふれあいパークですが、

       同じ敷地内に桜井保健所愛護センターがあります。

          悲しい事実ですが平成22年度で犬505頭猫1482匹

                     安楽死により処分されました。

新し飼い主さんが見つかるのは犬が65頭、猫が12匹・・・。

こうした殺処分を減らすため子供たちに命の尊さを学んでもらうパークが併設されています。

130401桜井保健所

  右上 桜井保健所入口
   右下 新しい家族が決まった子達の様子を紹介
   中央 譲渡犬の案内パネル(入口付近)
   左上 譲渡対象犬 新しい飼い主を待つ子がドッグランで運動。いい子達でした。
   左下 入口から見た建物全体 手前が事務所、中央が保護棟、奥が処分・焼却棟


動物との触れ合いを楽しむ子供たちの風景のかたわらにこの建物の中では

私たち人間に捨てられた何の罪もない犬や猫が逃れることの出来ない

『殺処分』という運命を強いられています。

通常の『殺処分』ガス室での窒息死ですがここは数少ない『安楽死』

採用しています。せめてもの救いですが、『殺す』という行為に差はありません。

丘に立つサンクとショパン、彼らは私とともに暮らし幸せかどうかはわからないが

明日、殺されることは無い。この丘のを下ったところにいる子達のと何の差があるのか。


130401丘の犬

わん好き!でも今後は動物愛護について勉強し、可愛そうがってるだけでなく

『殺処分ゼロ』にむけて行動を起こしていきたいと思います。

2013/04/01

ドライブ中、イケメン彼氏が河童になったら?

今日は花雲り、お日さまは雲のうえだけどイケメン君

長距離ドライブ♫ 山間部だから桜きれいかなぁ~?

6月で4歳を迎えるサンク君の凛々しい横顔。イケてるねぇ~!

130331サンク横顔


じつは後部座席にもうお一方…出発3分でこの体制。

爆音のトラックとすれ違ったり、救急車が通ったら

ムクッと起き上がる程度。景色も見ないで寝てばかりのショパン。

130331ショパン

今日は『宇陀アニマルパーク』に行くので片道1時間半くらいのドライブ

途中で三輪大社前を通過。間近で見るとホントに大きい鳥居です。

130331三輪大社

お昼にお腹がすいてきたが犬連れなので運転しながらパンでも食べよう!

そう思ってコンビニでおにぎりバームクーヘンコーヒーを買いました。

普段コンビニを利用しないのでちょっと嬉しくてご飯系とパン系両方になっちゃった。

どっちを先に食べようかとルンルンで車にもどったら・・・

さっきまで助手席にいたイケメンが河童にぃ~!!!


130331サンク河童


横向いても河童やん。大三輪大社のご神気に化けの皮がはがれたか???

130331サンク河童横


2013/03/28

信じるか信じないか、あなた次第です!続報

いやいや、前回記事にしたお散歩コースのお寺のミステリー、

ちょっとビックリしましたぁ~!! 旦那さんが携帯で動画を撮ってきたのですが。

いつものお散歩コースのお寺の鳥居にある紙垂(しで)が片方だけ異様に揺れてる話。

私は直接見てないので動画を見てちょっとビックリ。

[広告] VPS



これはミステリーというよりヤラセ的な・・・。

小型扇風機がついてるか?片方だけ絶対ゆれない針金で吊ってるか?

旦那さんいわく、風が強い日は両方同じように揺れてるらしいですが。

この手の話をいつも相談する知人はこの動画は霊的なものは感じない…と。

『そんなことどぉでもいいじゃん』と今日の御伴はディノ。

せっかくの動画なのにバテバテでやる気ゼロのディノ。だいぶ退屈なディノの動画。

[広告] VPS


旦那さんが携帯で撮った気まぐれ動画なので画質はお許しください。








2013/03/27

寝床作ってますよ~! ベッドメイキング犬!

8犬種9頭の我が家のワン達の中で寝床づくり大賞を決めてみた。

1位 アイリッシュセッター  チャチャ(女子)    毎日2回はやってる
2位 ミニチュアダックスフント   ルビィ(女子)      ほぼ毎日かなぁ
3位 ポメラニアン          クリ(男子)       だいたい毎日
4位 トイプードル          テン(男子)       だいたい毎日

ホワイトシェパード ソラン(女子)と トイプードル サニー(男子)は

ほっとんどしないですね。あまり記憶にないなぁ。

スタンプー、ボルゾイ、オールドはたまぁ~にハウスでガリガリしてる。

毛布とかなんにも入れてないから全く無意味なのに床をガリガリひっかいてる。

1位優勝のチャチャは激しい寝床づくりでリビングのラグ(2畳)までグチャグチャ

毎日ラグを広げなおすのは面倒なので正直言ってやめていただきたいのですが・・・。

130327チャチャ寝床1

ベットを共有してるルビィはめちゃくちゃ迷惑してます。

130327チャチャ寝床2jpg

寝床を作ってるのか乱しているのか??? どうしたいの?

130327チャチャ寝床3jpg

はいはい、ラグが半分めくれましたよ。後でお母さんが直すんですよ、いつも

それでもチャ~さんが好きなようにベッドメイキングして寝るならいいですけどね。

ベッド激震でもビクともしないであくびするルビィにはお母さんも脱帽です。


2013/03/27

今日はお留守番。

今日は昼前から夕方まで外出でした。

乳酸菌サプリメントの新商品について打ち合わせ。

京都ルイ・パストゥール研究所のお墨付き新型最強乳酸菌の打ち合わせに

とってもワクワクだったのですが、まったくワクワクしていない奴が…。

130327バーベキューソラン

毎日この顔の崩れ具合がビミョウに違う、見るものを飽きさせないブサイク顔。

朝から女子組のディノと散々リビングで遊んだ後なのにこのスネようはどうよ!?

外出するのをしっかり見透かしているのはわかるけど、しゃぁないやん、仕事やもん。

まぶたがグニュッてなってますけどぉ。もしもし・・・痛くないんですか?
2013/03/26

耳フェチのディノの耳はどんな耳?

今日のお散歩はいつもの霊山寺コースから少し山道に入ったみたい。

今日はディノがお父さんのパートナーでした。

たぶんコブシ系の花だと思う。さくらは開花間近のだったらしい。

さすが女子、お花が似合ってる・・・と親バカコメント。

とにかく他の犬の耳が大好きな耳フェチのディーちゃんですがご本人のお耳は?

体の大きさに比べて小さいミニ耳でして、ほとんど頭にぴったりくっついてます。

なんか前から見ると耳が無いみたい・・・。

130325ディノこぶしの花

でも、ちょっと何かに集中したらちょっとだけピョコッとお耳が立ちます。

お耳がピョコッとなってる時の方がカワユイのだけどめったにならない。

お耳が全部立つときは超集中してる時だけ。すっごい可愛いけど今まで数回しか見たこと無い。

130325ディノ

まだ明るいのに気の早いお月さんをながめて約2時間ほどの散歩でした。

130325月

2時間も歩いたらさぞかしお腹すいてるだろうなぁ~と思いきや。

ドッグフード嫌いのディノは相変わらずヨーグルトだけ食べると

後は舐めたり臭いをかぐばかり・・・ほとんど食べない

体調が悪いのではなく完全な偏食!! 具だくさんの肉系スープ以外は

ガツガツ食べたことが無い。残してばっかし。しかも行儀悪く寝ころんで食べる。

130325ディノごはん2

挙句の果てには『だっておいしくないんだもん』と困った顔。

130325ディノごはん1

『みんな30秒で完食やねんから!! いらんかったら食べんでよろしい!!』
そういいつつも明日はディーちゃんの好きなチーズスープにしようと独り言の親バカです。


2013/03/24

今日はトンボマグロのスープだよ。

今日はJSDA日本サービスドッグ協会の方と会ってました。

盲導犬を引退した子達を引き取っている方に介護費医療費を支援したり、

盲導犬に関連することについて活動されてるNPO法人さんです。

ささやかですが 『わん好き!』ではある商品をメーカーさんの

ご協力のもと特別な価格で提供させて頂いています。

ほんとはドン寄贈できればいいのですが。

盲導犬は自我を抑制するストレスで寿命が短くて可哀そうだと

聞いたことがありました。でも実際はそんなことは無いです。

様々なケースがあると思いますがほとんどは犬種の平均寿命

まっとう出来てるそうです。現役の盲導犬は認知度が高いのですが

人の為に尽くしてくれた引退盲導犬への支援も忘れてはいけないと思います。

・・・と言う訳で帰宅後は遅くなったちびワンのフリータイムです。

クリームとモカでおいしそうな色の2頭はまな板の上に超集中

トイプーは股関節が柔らかくてホントまっすぐです。

130324サニテン台所

これはまな板の上のモノ・・・トンボマグロの血合い部分1パック198円

これは我が家の夕ご飯のおかず・・・ではありません

130324マグロ

両面を香ばしく焼いてたっぷり水を注いで煮込むとわんこ用スープの出来上がり。

煮る時にイオン化ミネラルを数滴いれると灰汁が激減します。

火が通ってからのほうがみじん切りしやすいので後でみじん切りにして

スープと一緒にドライフードにかけます。たまに魚あげるとウマウマぁ~みたい。

猫用のツナ缶のスープたっぷりバージョンです。たまにツナ缶も買いますよ。

130324チャチャ鳥居

てんかん持ちのチャチャは長距離お散歩しないのだけど、お父さんが

たまにはチャチャも可哀そうだし…と言って霊山寺コースに行ってきました。

それが原因ではないと思うのですが夜に発作。前回から13日目です。

ちょっとひどくて3,4回の重責座薬入れようと思ったら治まりました。

月に一度以上の発作が投薬の目安・・・だけど投薬したくないなぁ。




2013/03/23

犬って・・・見えるって言いますよね・・・。

チャチャが寝てる時はホントにぐっすりと言いう表現がぴったり。

130323寝るちゃちゃ

そんなチャチャはリビングでよく何かをずっと動かずに見つめてます。

130323見つめるチャチャ

ルビィもリビングでフリーだけどこんなにじっと一点を見つめることは無い。

チャチャはしょっちゅうある一点を見つめている。

多いのは外の庭の方。でも庭はとかとかガラスにうつる自分とか…。

気持ち悪いのはリビングの入り口から洗面所の方を見てる時。

洗面所とお風呂の方は外は見えないんだけどなぁ・・・。

よく犬って人に見えないものが、見えてるって言いますよね。

それって・・・そう、そんなものが見えてるとしたらと思うと

怖いので『チャチャ』と声をかけてこちらに呼び寄せます。

きっと犬を飼っている人は同じ経験されてると思います。

ちなみに、これはショパンが心霊写真化してしまったバージョン。

130323ショパンすねる

フリーにするペアは決まっていてディノ&ソランの女子組

サンク&ショパンの男子組。こうするとリビングでプロレスは始まらない。

130323ショパンすねる2

女子組やちびワン組の時はいつもこのスネスネ顔でとっても嫌な目つきです。


2013/03/21

わたし耳フェチです ボルゾイ&ホワシェパ

仲良し女子どうしのソラン(ホワシェパ)&ディノ(ボルゾイ)。

ディノは耳フェチ細ながぁ~いこの顔のフォルムは耳フェチ仕様かも。

130321ディノアップ

とくにソランのおっきい立ち耳超お気に入りなんです。

130321ディノソラ1

もう我慢できない、耳、ミミ、みみ・・・!!! みみぃ~!!

130321ディノソラ耳2

まぁ、ソランも迷惑そうにしたり、まんざらでもなかったり。

130321ディノソラ耳4

地味な感じで耳フェチごっこが始まります。

130321ディノソラ耳3

攻めるのは好きでも、受け身苦手な 耳フェチのディノ。

130321ディノソラ2

ここでスイッチがONになってしまいます。

130321ディノソラ耳5

大型犬2頭に暴れられたらたまったもんじゃない。すかさず大きな声で言ってやる。

130321ディノソラ3

けっこうデリケートなソランと、まぁ~ったくメゲないディノでした。 

2013/03/21

ホワイト・スイス・シェパードのソラン + ミステリー 続報

昨日の霊山寺の続報ですが、こっち系の話題に強い知人に

聞いてみたところ面白い事が・・・。

知人がGoogleMapのストリートビューでチェックしたところ

GoogleMapの鳥居の画像も思いっきり右側がなびいてました。

「霊山寺 鳥居 画像」で検索したら右側が揺れてる画像が多くて

ビックリしました。主人と後日、このお寺に行ってきますので今日の

知人のアドバイスと一緒に続報お知らせしますね。

前置きが長くなりましたが、うちの白いシェパード、ソランの

可愛い写真が撮れたので今日は親バカ炸裂記事です。

正式犬種名「ホワイト・スイス・シェパード」です。初めて見たとき

大好きなジブリ作品、もののけ姫のモロみたいで感動しました。

もののけ姫1


ちょっと・・・いや・・・かなり迫力に欠けますが横顔どうですか?


130320ソラン横顔


見方によってはこんな感じもありか?


130320おいなりさん

玄関前でお稲荷さんポーズ。

130320ソランお稲荷さん

生後3か月の時にボルゾイのディノとうちに来たのですが

ちょうどその時ディズニー映画のボルト公開中で超そっくりでした。

poster2.jpg

パピーのときは鼻が真っ黒で可愛かったんだけどなぁ。

130320ソラン全身


今ではすっかり鼻は肌色・・・ちとブチャイク・・・。

でもこのスマイル見ると 「これでいいのだぁ~!」

130320ソランスマイル



2013/03/20

ミステリー! 「信じるか信じないかはあなた次第です」

本日のパパ散歩ボルゾイディノでした。

最近は霊山寺というお寺に行くコースみたいです。

夕暮れで周りがずい分暗くなってしまったので画像もちょっと暗いですが。

130319ディノ霊山寺2

犬連れで拝観はできません。いつもこの鳥居のまえで

休憩して2時間近いコースを歩いてきます。

鳥居の前で休んでると中央からスーッと涼しい風が

流れてきてとても気持ちいいそうです。

130319ディノ霊山寺1

その鳥居のしめ縄に1対の紙垂(しで)がついてるのですが

いつも、右側の紙垂だけゆ~らゆ~ら揺れてるらしいのです。

ほとんど風がなく、左側の紙垂(しで)は揺れてないそうです。

天気がいい時に今度わたしも行って実物を確認してみます。

下の写真でも右側の紙垂が揺れてピンボケでしょ?

130319霊山寺

きゃ~、ミステリー!! 神気が流れてるのかしら?

信じるか信じないかはあなた次第です!!


2013/03/18

ネギ中毒撲滅作戦! 世のため犬のため?

世界の犬のためにネギ中毒撲滅作戦やってんの?

130318チャチャネギ荒し


その昔、家がまだ新しく、私も今ほどオバチャンではなかった頃

ここには季節の花が手入れされて咲いていた・・・。

花の可愛さより実益重視・・・したわけじゃないけど

全く手入れなしで育つと聞いてスーパーのネギ

根っこをせっせと植えていたのに・・・犯人はチャチャ。

なんでネギだけ抜くかなぁ、モォ~!!!

130318ネギ畑

ネギを植えるまで花壇の横を通ってもスルーしてたやん・・・なんで???

新しく植えたものはくわえてポイッ、伸びたのは踏み倒されてベチャ

130318ディノソラ

いやいや、全然、手伝わんでええし。  このふたりはネギも花壇も興味なし

130318チャチャ

2013/03/17

犬好きの方、このお花ご存知ですか?

今日はのことでは無く、かわいいお花のメモなのですが、

これがやっぱり犬のお話なんですよね~。

「この花知ってるヒトぉ~?」 たぶん 「は~い!!」ですよね。

オオイヌノフグリ

今の季節、春が来たなぁと感じさせてくれる可憐な小花

では「この花の名前知ってるヒトぉ~?」 私は「は~い!!」です。

そう、この花の名前は「オオイヌノフグリ」です。

キャッ~書いちゃった、しかも大きな字で!!

今日、知人のブログを読んで今後この花の名前を

大きな声で言えなくなってしまったかも。可哀そうなお花ちゃん。

衝撃の真相を知りたい方は美しい和菓子の写真をつづられてるブログ

京男雑記帳を今すぐクリック

ちなみにうちには大犬(オオイヌ)5頭います。

そのうちBOYは2頭、今日はそのうちの1頭がパパとお散歩です。

130317サンク

オオイヌBOYのサンク君です。

カメラを向けてるとお寺の鐘がゴォ~ンと鳴り???なサンク。

130317サンク3

今日は自宅から歩いて30分くらいの霊山寺(りょうせんじ)まで行きました。

サンク君、散髪しないと前が見えてない? 

130317サンク2

知人のブログを読まれた後はこちらのサイトでも「オオイヌノフグリ」面白いですよ。



2013/03/17

あまあまくさくさのショパン君:オールドイングリッシュシープドッグ

嫌な目つきだねぇ~、ショパン君。

この狭いリビングにあんた達、いっぺんに出したらエライことになるやん。

他の子をフリーにしてる時にはいつもこんな目つき

この後は決まってバリケンの入り口にお尻をむけてスネ寝!!

130315ショパン1

でも、いったんフリーになるとこんなにあまあまです。

撫でるのやめるとしつこくヨシヨシを催促するタイプ。

シツコイ派とアッサリ派がいますがショパンは 『 シツコイ大賞!』

130315ショパン2

犬や動物は顔の表情筋が少ないから表情が乏しいなんて言う人いますが・・・。

スネ顔とあまあま顔、かなり表情豊かですよね~。

130315ショパン3

まぁ、だいぶヨシヨシにもご満足いただけたようで。

130315ショパン4

えっ、さっきまであまあましてたのにもう寝んの?

先月、シャンプーの記事書いたの2月24日・・・でもすでにクサクサに。

クサクサ君、あんたのシャンプー大変なんだからね。。。って聞いてないよね。

130315ショパン5


2013/03/16

キュートなお客様

今日はお客様がお嬢さんとスタンダードプードル

マンディちゃんを連れてご注文頂いてたおやつ

取りに来てくださいました。

実店舗はないのですがご近所にお住まいなので。

130315マンディちゃん1


ご家族皆さん、犬が大好きでこれまでもボクサー

ポメラニアンイングリッシュスプリンガースパニエル他、

ずっと犬を飼ってこられたそうです。

サンクは男の子だけどとっても女の子らしい優しい感じですね。

130515マンディ2

さすがにわんこ歴が長く、シャンプーカットはご自宅

されているとのことです。トリミングに行ったときに

お嬢様が長時間台の上にのせられて不安そうにしている

マンディちゃんをガラス越しに見ていて、可愛そうだから

今度からお家でしてあげようとおっしゃったそうです。

おうちシャンプー賛成派の私は同志ができてうれしいデス。

そろそろ月末にはサンクのシャンプー&カットしなきゃ。

2013/03/14

妖怪 センタクモンフヤシ~!

異犬種多頭飼育の我が家に時々出没する妖怪

その名も 『妖怪センタクモンフヤシ』!!

今日はキッチンに出没したので退治した。

ちびワン組はルビィ以外3頭が男の子である。

お昼からちびワン組のフリータイムなのだが

マーキングを現行犯逮捕した。これが犯人

『 No!!! クリちゃん!!! 』と大きな声で逮捕。

130314クリ1

『No!!! ここにチィしたの誰!!! No!!!』

130314クリ2

これが我が家に出没する

恐怖、妖怪センタクモンフヤシである。

これでキッチンマットが洗濯機行き。

調子に乗ってちびワンを放置してたら出没する。

1時間ちょっとくらいで一度トイレサークル

入れるのを怠った私が悪いのだけど…。

夕方は旦那さんが大型犬を2時間くらいの散歩

連れ出してくれる。長時間コースは順番制

ソランは残念ながらお見送り

130314ソラン見送り

今日の当たりはディノ。 明日はソランだったらいいネ。

一番の仲良しソランを振り返りもしないで楽しいお散歩に行ってしまいました。
130314ディノ散歩

2013/03/12

あだ名はグジグジ

昨日、チャチャがてんかんの発作を起こしている間に、

ひとしきりワンワン言ってたサニー、少しでも見えない方が

吠えないかもと旦那さんが何かでハウスの前面を覆ってくれました。

サニーの手前は同じトイプーのテンちゃん。動揺なし、お利口さんです。

130311てんかんチャチャ2

私の旦那さんは、郵便物のいらない封筒やメモ紙など、机の上にある紙に

すぐに落書きしてしまいます。

130311サニーぐじぐじ2

うちの9頭のダントツおばか大賞のサニーちゃんは、フリーにしていると

全く吠えないのにハウスにいると前にも書いたように

音にとても敏感に反応してわんわん言ってしまいます。

本人は吠えちゃダメと思ってて我慢して『グワァウ~ワァゥ、ワァウゥ』みたいに

ハウスの中でグジグジ言ってます。うちの旦那さんが最近『グジグジくん』

あだ名を付けました。それで2,3日前にもグジグジいってたので

落書きの表札をサニーのハウスに張り付けてました。

チャチャの発作が終わったのでサニーのハウスの目隠しを

取ろうと思って近づいたら・・・。

130311サニーぐじぐじ1

あらま、立派なグジグジ看板が・・・メール便の空き箱。

サニーちゃん、もうちょっと静かにしてくださいよ!!

130311サニーぐじぐじ3

でも、夜中にチャチャが発作を起こした時はサニーがワンワン言ってくれたから

2階の寝室に居てもチャチャの発作に気が付いたんだよね。お手柄だったね。


2013/03/11

てんかん発作

今日はチャチャがてんかん発作を起こしました。

もともとてんかんを持っているのを承知で連れて帰ってきました。

初めて見たときは驚きましたが、発作事態は2~5分程度です。

頻度は今は月に1回、多くて2回。サプリ等の効果もあってか

連れて帰ってきた当初より回数が減っています。

ただ、たまに重責発作と言って2~5分の発作を繰り返す時があります。

ほとんどは1回で終わるのですが…。そんな時は座薬を使います。

でも、普段は薬を服用していません。

130311てんかんチャチャ1

今日は久しぶりに1回で治まらなかったので座薬をつかってひと段落。

いつも発作の時は怪我をしないように周りの物をよけて

バタバタする前足がカーペットなどに引っかからないように補助します。

以前、家の前で発作を起こした時にバタバタした前足の狼爪

アスファルトに引っかかって流血したので気を付けてます。

130311てんかんチャチャ2

発作中の写真を撮るのは初めてでいつもは収まるまで体を支えてます。

そんな中、音や普段と違う様子に敏感なサニーが・・・ウルサイ!

発作中はチャチャを支えてヨシヨシしてるとルビィは「私も~」

寄ってくる、チャチャの前足バタバタでパンチくらうことも。

2013/03/11

あれから2年

東日本大震災より2年、
亡くなられた方々のご冥福をここにあらためてお祈りいたします。
また、大切な家族・親族・友人・知人・ペットを亡くされた方々に
謹んで哀悼の意を表します。
そして未だ復興の進まぬなか、震災および原発事故により
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


あの日から2年がたちました。

奈良に居て直接的な体験はないものの、当時の様子は今も鮮明に覚えています。

大阪の知人とSkypeしていると「わっ、地震、こっち11階やから結構揺れてるわ」

この言葉から始まりました。そのすぐあとにめまいのような揺れが来ました。

テレビの報道がどんどん臨時ニュースに切り替わり、そしてあの津波の映像が…。

あの時ほど日本人全員が数日間、ずっとテレビから目を離さなかったことはないのでは。

私の中では人生最大の出来事です。人生観・価値観がガラリと変わりました。

この2年で震災を機に様々なことを知り、自分の無知に悔しさがこみ上げました。

そしてどうして命や安全が最優先されないのか?怒りを覚えることもありました。

被災された方が不自由な生活を今もされているのにこんなことしてていいのか?

そんな思いがどこかに合って、100%脳天気に何かに浮かれたりできないでいます。

もちろんジメジメしてるわけではないですよ。

でもね、やっぱり同じ日本に居ながら今日現在も困難に立ち向かい、戦っている人が

おられるのだから、私もしっかり東北の方々に負けないように自分のやるべきことに対し

まっすぐ前を向いて力強く歩いて行かなくちゃと思います。

それが心を寄せることだと思っています。

うちのわんこ達は今(深夜)、ハウスでぐっすり寝ています。

でも警戒区域に残された犬はボランディアさんがごはんの給餌の巡回に来るまで

人の気配を感じることなく取り残されています。飼い主さんにかまってもらうことを

一番の喜びとしている犬が野生化するでもなく、どんなに飼い主さんを待っているか。

犬だけじゃない、猫も、牛も、ほかの動物も、人から放置され多くの仲間が餓死した中、

懸命に生き延びてきたた彼らのことを、知らなかったと済ませてはいけない。


忘れてはいけない、忘れることなどできない。
人も動物も笑顔を取り戻すまで私たちも一緒に心を寄せて
頑張っていかなくちゃと思います。


警戒区域の中で活動されている方々の様子です。

犬や猫を愛するすべての方に、まだ現場の状況を知らない方に知って頂きたいです。

Matsumura's Struggle

下村 啓之さんのfacebook

“被ばくの牛”生かす道探る”
2013/03/09

お気に入りのお昼寝は?

今日はポカポカのお天気だった。

あったかくなるとお昼寝も気持ちいいものです。

わんこにはそれぞれのお気に入りがありますが、

ソランはこんな感じ。

130309ソランオンパパ

ルビィは私たちに脱いだ服があると必ず服の上で寝るのですが

さすがにリビングに脱ぎっぱなしの服が毎日あるはずもなく、

最近はこのバッグがお気に入りのようなのです。

割と分厚い牛革のバッグなので硬くてデコボコしてて

心地よくないんじゃないの?と思うのですが

もっぱらお気に入りのようで…。

130309ルビィオンバッグ

困るのは、バッグの中のもの、手帳やお財布など、

ちょっと取り出したいと思ってもルビィがクルンと

丸くなってると起こすのが気の毒で。

ホントはもっと丸くなって爆睡してるのですが

ルビィはデジカメも携帯写メも苦手みたいで

デジカメの電源いれるがすると起きてしまいます。

カメラ向けるといつも逃げ腰でお顔も困った顔

お母さんもあんたの困った顔の画像みて困った顔になるのよ。
2013/03/09

犬が可愛い理由

先日、元同僚の友達と会ってわんこの話になった。

彼女は以前勤めていた会社の同僚で2人で営業に

まわっていた。よくサボってファミレスやマクドで

時間を潰しながら約3年間も朝から夕方まで一緒だった。

中学・高校の娘さん2人とトイプー2歳のママである。

そんな彼女が、トイプーのショコちゃんを溺愛している。

実は彼女にとって初めて飼う犬で、昔は私が飼っていた

アイリッシュセター、エランも大きくて触れなかった

娘さんが犬が好きでウチに遊びに来たときエランと並んで

昼寝をしたりするうちにエランは彼女が可愛いと思えて、

触ることが出来た最初の犬になった。

娘が飼いたいと言い出したのに彼女が一番メロメロ親バカ状態

彼女はわんこの健気な瞳を見ていたら涙が出てくると言ってた。

同時に言ってたのは

『ショコが居なくなったらどうしよう~(泣き)!!』

十数年後に娘が嫁ぎ、そしてショコちゃんが…と

想像すると恐ろしい~と言うわけである。

きっとエランが亡くなりその時の私の様子を見ていたからだろう。

犬って本当に言葉で言いようのない愛おしさがある。

犬が好きな人は誰もが感じる、可愛いですまない何か。

これって…、もしかして…、

みんな必ず自分より先に旅立ってしまうことを

知っていて、普段は意識しなくても心のどっかに

想定していて一層、愛おしく感じるのかな。

私自身、毎日たくさんの犬に囲まれ、ほとんどがまだまだ4歳前後。

だけどエランを亡くした悲しみを忘れてないから

彼女のように「あぁ~、この子達とサヨナラするときが

永遠に来ませんように・・・」なんてふと考えてる。

お母さんがそんなことを考えてることなど関係無し。遊びに夢中!
130308サニテンルビ2


こちらは背中の毛を逆立てて、近所のお散歩わんこに夢中!!

130302ソランがうぅ

そして一番どうでもいいのがチャチャ。これ、掃除機稼働中です。

はい、全然怖がらずに、背中をツンとするまでよけてくれません。

130308掃除機チャチャ

2013/03/08

バードレストラン閉店

今年の1月に初めて“バードフィーディング”を始めた。

バード=鳥 ・ フィーディング=餌をやる と言うことで

庭に野鳥を呼んで楽しむ人が結構いるみたい。

何度か記事にしたが、思いのほかたくさんの鳥さんが来て

我が家の庭のバードレストランは大繁盛だった。

朝の開店から日没までほとんど一日中うちの庭にいた鳥たちも

ここ数日、気温が上がると滞在時間が短くなってきた。

そもそも野鳥に餌付けすることには賛否両論があるらしく、

少なくとも餌の豊富な春から秋までは生態系を考慮して

餌やりをしないらしい。もうそろそろ止める時期みたい。

また、冬になったら我が家の庭に戻ってきてくれるかな?

バードレストランの常連客達です。

130307メジロ&ヒヨドリ

ヒヨドリとメジロのツーショット。

130307キジバト夫婦

このキジバト夫妻は実はこの直前、奥の旦那さんが

手前の奥さんの上にいました。

いまだ興奮冷めやらぬのか喉をぷっくりふくらませ・・・。

130307スズメ

いつも8羽で来るにぎやかなスズメさん。

一番、人間の間近で暮らしてると思ったけど

警戒心が一番強かった。

130307シジュウカラ後

綺麗な後姿、前から見ると黒いネクタイしてるシジュウカラさん。

枯葉をくわえてはポイッて放り投げてこぼれたひまわりの種を探します。

130301アオジ1

名前がわからない鳥さん、いつも地面で餌をついばみます。

何故かいつもスズメさんと一緒にやってきます。

130307ショウビタキ枝

たった3、4回うちの庭に来ましたが食べるものが違うみたいで

数分でどこかに飛び立つショウビタキさん。

鳥がたくさん集まってるので様子を見に来たみたいです。

うちの庭に来てくれたたくさんの鳥さんありがとう。

美味しい花蜜や草の種、木の実などたくさん食べて

必ず元気でいて、寒くなったら戻ってきてね。

2013/03/07

道具の力

また、今月末にはわんこのシャンプーする。

月初に老人ホームなどの施設に訪問することが

多いので毎月その直前である月末~月初に

わんこをシャンプー&カットすることになる。

トリミングが必要な大型犬は毛の舞い散った部屋の

掃除も含めほぼ1日かかってしまいます。

この子たちです。毛ぶきがよくてドライもカットも時間かかる組

130306手長サンク

この子たちは洗いっぱなしでドライもアッという間に終わる楽ちん組

130306ソラチャ

そうそう、この子もボルゾイの割に毛が短くてあっという間に乾く楽ちん組。

130306ディノ机下

はじめはホームセンターの1000円くらいの小さなハサミでチョキチョキ。

オールドやスタンプーのカットは小さすぎて追いつかず、ハサミ跡もガタガタ。

今だから言うと、実は、デカくてよく切れるキッチンばさみを使ってました。

あるとき、元トリマーをしてる知人がスタンプーをカットしたいと

大歓迎の申し出をしてくれたのです。

知人が持ってきた自前の道具は巨大な暴風機のような“吹き飛ばし”、

プロ用ドライヤー、バリカン、ハサミなどなど。

“吹き飛ばしは”温風ではなく、ものすごい勢いの風で水をまさしく吹き飛ばす。

ドライするじかんが大幅に時短。数万円もするがその仕事ぶりは頼もしい限り。

一番感動したのがハサミの切れ味。そしてカーブバサミという

トイプーの頭などにぴったりなカーブに切れるハサミ。

道具で仕上がりも、時間もこんな違うんだぁ・・・。

プロ用のハサミがあるんだぁ・・・初めてプロの道具を知った。

ということでプロ用道具のネットショップにあった、

家庭用本格トリミングバサミとバリカンを購入しました。

130306バリカン&鋏

ハサミは5000円くらいのを3丁、バリカンは8000円くらいだった。

スタンプーやオールドのトリミングは2,3万円かかるので1、2回自分で

トリミングすれば完璧元が取れる。ハサミはすっごくよく切れる。

今まで家にあった人間用の電気バリカンを使ったが全然ダメだった。

でもこのバリカンは結構重たいけど切れ味はやっぱり感動ものだった。

調子に乗って去年の夏ごろトリミングの本を買ってみた。

130306本表紙

もちろん、この通りになど出来るわけがなく、プロの技術が必要な

最新のおしゃれカットばかりなのでド素人には真似できるカットなど皆無。

130306本見開き

トリミングは大変だけどすごく楽しい。昔に比べたら随分マシになった。

自分の犬と絆を深めるせっかくの楽しいトリミングタイムをわざわざ

お金を払ってペットサロンにやってもらうのはもったいないと

思うようになってきた。なので出来るなら自宅トリミングは超お勧めです。
2013/03/06

お出かけしてきました。

今日は “佳松会 科長の郷”という精神薄弱者更正施設に行きました。

駐車場の横は紅梅がきれいに咲いている自然環境豊かなところにあります。

130306科長看板

環境デザイン部門で過去にグッドデザイン賞を受賞された建物みたいで

この素敵な中庭でわんこ達とふれあっていただきました。

今日はポカポカ陽気で気持ちよかったです。

科長の郷(建物)

入所されている方の個人情報保護のため写真撮影NGなので

ドッグセラピーの様子は画像でお伝えできませんが

わんこと中庭の中をお散歩するのが好評で、1週づつ交代で

小型犬達はたくさんお散歩しました。

行きの車ではお出かけにテンちゃんもご満悦です。

130306テンon佐々木さん

小型犬3頭と大型犬1頭でしたが20人くらいの方がいらっしゃるので

4頭でちょうどいい感じです。

施設近くの道の駅にてわんこのトイレを済ませてから行きます。

130306太子の里

帰りの車ではたくさんの方に触られて、お散歩したので爆睡です。

130306ルビサニ

130306サニーおねむ

連日のシャンプーと今日の施設訪問でお母さんも今日は眠たいです。

一緒にいってくれたわんこ達、お留守番してくれたわんこ達、

今日も一日ありがとう。 おやすみ。
2013/03/05

シャンプーDAY・・・疲れた。

今日は頑張りました。

小型犬3頭のシャンプー終了!!

ポメのクリちゃん、ダックスのルビィは

ちょちょいのチョイで楽勝。

最後はカットの必要なサニーちゃん。

1日3頭は小型犬でも腰痛と肩こりになります。

明日はお出かけなのでひとまず準備は間に合いました。

栗ちゃん、いつもカメラ目線 THANKS!

130304クリ濡れ

昔はホントにみたいな赤茶色だったのにね。

130304クリドライ

サニーちゃんはお利口さんやね。気持ちいい?

130304サニーうっとり

うっとりもつかの間・・・

130304ビックリサニー

ごめん、優しくするから

130304サニー風

優しく・・・これはドライヤーやから仕方ないやん。ごめん、ごめん。

130304サニーアップ

怒ってへんよぉ~。サニーちゃんお利口だったもんね。

ちょっとお母さん焦ってました。乱暴だった?

それより今日はずっと無口だったね。ごめんね。

明日、いっしょにお出かけしようね。

2013/03/04

テンちゃん 祝ボサボサ卒業!

いやぁ~、テンちゃん長らくボサボサでごめんね。

さぁ、スッキリしよっか!

わん好き!オリジナルシャンプー試作中、

秘密のシャンプーでお風呂タイム!

130303テン今から

最近はバケツにお湯とシャンプーを入れる方法です。

お肌や被毛に優しい秘密のナチュラルシャンプー成分の浸透を高めるためです。

お湯につかる方が、汚れがスッキリ落ちるような気がしますねぇ~

気持ちいいみたいでうちの子はおとなしくしてくれてます。

130303テン風呂顔 

スリッカーブラシで手早くドライです。

今日はちょっと寒いね、テンちゃん。

130303テン濡れ姿

顔と頭のドライングは嫌がるのでちょっとてこずりましたが

まぁ、何とかボサボサからフワボサに!

130303テンドライ

奮闘すること2時間弱。 ボディはバリカンでお顔と脚はハサミです。

後足の先っぽの方は毛のボリュームが少なくて難しいです。

130303テン出来上がり全身

毎回お顔の仕上がりが違ってしまいます。

いっつもカット中はお顔が近すぎてわからないけど、

終わってみると毎度の切りすぎ! チョキチョキが好きなので。

トリマーじゃなくてキリマーです。

130303テン出来上がり顔

とにかく犬の相手するのが好きなのでシャンプー&カットは楽しいです。

ただ、ちょっと忙しくてホントはもっとゆっくりじっくりやりたいです。

見よう見まねのカットですが最初のころよりはだいぶマシな感じになった?

わんことのコミュニケーションにもなるし、楽しいので

みなさんもお家トリミングにチャレンジされてはいかがですか?










2013/03/03

『これ親子?』

わんこと外出やイベントに行く機会が多いわん好き!ファミリー。

通りすがりの人、ご年配~ご高齢の方を中心によく聞かれること。

『この犬は親子なん?』

130302チャルビ

『うん、そうそう、同じ色やし、顔も細長いし、たれ耳やし…ってちゃうやろぉ!

同じ犬種なわけないやん!アイリッシュセッターとミニチュアダックスやし。

似てるものの大小セットはいとも簡単に“親子”を連想させるみたい。

だけどホントに“親子”といっても過言ではないくらい仲良しです。

いつも一つのクッションをわけあって。
130301チャルビ一体3

小さな体が大きな顔の枕になり。130301チャルビ一体2

物音がすると一緒に寝ぼけ顔。

130301チャルビ一体1

チャチャは、スイッチONになるとアイリッシュセッター特有の

ハイパー満開犬だけど普段はとっても穏やかで優しい。

ごはんを先に食べ終わったルビィがまだ食べてる途中のチャチャの

ごはんを一緒に食べても全く怒らない。ちゃっかり者のルビィに

利用されて普段はいつもルビィが大きなチャチャを枕にしてる。

イタズラするときも必ずルビィはチャチャを共犯にする。

チャチャは優しいお母さんみたいやね。やっぱり親子だね。
2013/02/28

ちゃちゃの憂鬱

アイリッシュセッターのチャチャはイジワル顔になる。

大好きなポカポカ窓辺とクッションが幸せの陽だまりタイムなのに。

130228ちゃちゃため息

24時間リビングで自由気ままなチャチャとルビィ、ほかの子達は

デッキやサークル、ゲージの中で過ごす時間が長く、

リビングでフリーになるのはローテーションなのだが午後は

チビわんこがリビングをウロウロ、チャカチャカ…。

物音がして、ぼさぼさテンちゃんは和室へ。

130228テン

出かける準備してるパパの周りをサニーがそわそわ。

130228サニー1

パソコンに向かってるお母さんを独占のクリちゃん。

130228くり

お父さんお出かけしちゃった・・・。

130228チャチャ&ルビィ

だからいつも午後のチャチャはイジワル顔でふて寝なのです。

130228ちゃちゃウザ





2013/02/27

心も体もまっすぐサニーちゃん

トイプードルのサニーちゃんはうちの子の中で

一番うるさい“おバカ大賞”

ゲージから出てる時は穏やかだけど入れてるときは苦手な音に即反応。

苦手な音とは・・・

  ① 大根おろしをおろすゴリゴリの音

  ② やかんのお湯が沸騰すると鳴るピーピーの音

  ③ コーヒーメーカーのお湯がポコッ、ポコポコッの音
  
  ④ テレビやオーディオのドラム・太鼓など低い響く音

甲高い声でしつこく吠えていつも怒られてます。

でも“しっぽフリフリ大賞”もサニーちゃんです。

神経質でチャカチャカしてて、「だから小型犬は嫌やねん。」などと

大型犬派だった私はよく叱ってました。今思うと反省なのですが。

だけど、どんなに叱ってもメチャ明るい性格で叱った直後には

すぐにしっぽフリフリでお母さん、こっちこっち、遊んでよと

サークルでぴょんぴょん嬉しそうにまっすぐこっち見てる顔見て思いました。

「メゲへんやっちゃなぁ~。

まるでお日さまみたいに明るいやっちゃ!」


ということで名前がお日さまイメージで“SUNNY”になりました。

まっすぐなのは気持ちだけじゃぁないんです!!

20130227サニー立ち姿


20130227サニー寝ころぶ

そして今日もぼさぼさ君・・・

20130227テン
2013/02/26

ショパンに次ぐぼさぼさ君

おとといはショパンのシャンプー&カットをやっと終えた。

トリミングが必要な子は4頭・・・

 ショパン(オールドイングリッシュシープドッグ)
 サンク (スタンダードプードル)
 テン  (トイプードル)
 サニー (トイプードル)

あとの子達は洗って乾かすだけ、カットは無し。

もしくはあってもちょこっと整える程度。

ショパンは終了したが、ぼさぼさ君がもう一人

130225テンちゃん2

トリミングは小型犬でも、洗ってドライングして

カットするとあとのお掃除も含め1日かかってしまう。

なので、ぼさぼさ感が出てくると『カットしなきゃ』と

思いながら、『明日はシャンプーしよ!』と言いながら

1週間くらい過ぎる。

その結果が4歳トイプードルのテンちゃん。

もちろん、ショパンやサンクに比べたら楽勝なのだが。

130225テンちゃん1

テンちゃん、明日こそ可愛くしたげるからね。







 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。